BLOG ブログ

2024/04/12

  • その他

Zoomの基本操作|アカウントの作成や開催方法などを解説

Zoomの基本操作|アカウントの作成や開催方法などを解説

Zoomを使ったミーティングや会議は、移動の手間もなく便利です。

 

まだ使った経験がなくても、「興味があって導入してみたい」という経営者様も多いでしょう。

 

本記事ではZoomの基本操作についてわかりやすく紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

Zoomとは?

Zoomとは?

世界でも多くの人に活用されているWeb会議ツールが「Zoom(ズーム)」です。

 

Zoomを使ったミーティングやセミナーは、URLをクリックすると誰でも参加できます。

 

ミーティングに参加するだけなら、アカウント作成は不要です。

 

接続の遅延も起こりにくく、スムーズに会議を進められます。

 

背景を変えられるため、自宅からでも会議に参加しやすいでしょう。

 

 

Zoomのアカウント作成方法

Zoomのアカウント作成方法

パソコンからZoomのアカウントを作成する方法を紹介します。

 

作成の方法は以下のとおりです。

 

  1. 1. Zoomの公式ホームページにアクセスする
  2. 2. 無料でサインアップをクリックする
  3. 3. 年齢やメールアドレスを入力する
  4. 4. 届いたメールに従って操作する

 

AppleやGoogleのアカウントによるサインアップも可能です。

 

スマートフォンやタブレットで利用する場合は、アプリをダウンロード後、「サインアップ」から必要事項を入力しましょう。

 

 

Zoomの基本操作

Zoomの基本操作

Zoomの基本操作について、概要を簡単に紹介します。

 

  • ・ミーティングへの参加方法
  • ・ミーティングの開催方法
  • ・ミーティングの終了方法
  • ・チャットの使用方法
  • ・画面共有の方法

 

5つの操作について紹介します。

 

 

ミーティングへの参加方法

 

ミーティングへの参加は簡単で、招待リンクをクリックするだけで参加できます。

 

パソコンのデスクトップアプリを使う場合は、サインインしてから「参加」をクリックしてください。

 

ミーティングIDを入力して「参加」をクリックすると、ミーティングに参加できます

 

 

ミーティングの開催方法

 

ホストとしてミーティングを開催する場合は、デスクトップアプリにサインインしましょう。

 

サインインしたら「新規ミーティング」をクリックします。

 

その後に、「招待」をクリックして、ミーティングのメンバーを招待してください。

 

「編集」をクリックしてから日時などを入力して保存すると、あとからのミーティングを設定できます。

 

 

ミーティングの終了方法

 

Zoomミーティングの終了方法は、次の2パターンです。

 

  • ・退出の操作を行う
  • ・ホストが退出を操作する

 

自分で退出する場合は、画面右下にある「終了」をクリックして、「ミーティングを退出する」を選択してください。

 

ホストが退出を操作する場合は、次の手順で操作します。

 

  1. 1. 画面下部にある参加者をクリック
  2. 2. 対象のユーザーにカーソルを合わせる
  3. 3. 詳細を選択
  4. 4. 「削除」をクリックする

 

スマートフォンの場合は、対象のユーザーをタップして「削除」しましょう。

 

 

チャットの使用方法

 

Zoomではチャットでメッセージのやりとりができます。

 

チャットを使う場合は、画面下部にある「チャット」をクリックしてください。

 

ポップアップウインドウが表示されますので、メッセージを入力したら送信します。

 

全員ではなく、特定の参加者に送信することも可能です。

 

 

画面共有の方法

 

ミーティング中に資料を使いたい場合は、画面共有が便利です。

 

共有したい資料を開いている状態で、画面下にある「画面共有」ボタンをクリックしてください。

 

現在の画面一覧が表示されたら、共有したい画面を選択しましょう。

 

選択後に「共有」をクリックすると、ミーティング参加者全員に画面が表示されます。

 

ただし、参加者が画面共有を行う場合はホストによる許可が必要ですので、注意しましょう。

 

 

企業のZoom導入なら研修の実施が必要

企業のZoom導入なら研修の実施が必要

業務の効率化を目的にZoomの導入を検討しているのなら、従業員も使い方を把握しておく必要があります。

 

人によって使える機能に差が出ないよう、企業のZoom導入なら研修の実施を考えましょう。

 

研修なら、まとめて大勢に使い方を指導できます。

 

  • ・自社での指導が難しい
  • ・基本操作以外も使いこなしたい

 

そのようなときは、外部による研修を活用する方法があります。

 

 

業務効率化ならZoomの導入がおすすめ

業務効率化ならZoomの導入がおすすめ

Zoomを導入すると、業務の効率化につながります。

 

まだ活用していないのでしたら、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

Zoomの使い方についてお悩みでしたら、弊社の『DX研修ver2』をご活用ください。

 

DX研修ver2では、次のようなメニューをご用意しております。

 

  • ・クラウドサービス基礎
  • ・オフィス基礎&マインドマップ
  • ・オンライン会議システム基礎講座
  • ・画像処理・動画処理基礎講座
  • ・WEBマーケ基礎&SNSマーケ基礎

 

オンライン会議システム基礎講座では、Zoomの活用について基本から応用までを広く学べます。

 

業務の効率化に役立つ内容となっておりますので、ぜひご活用ください。

 

 

詳細はこちら