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2023/07/22
- その他
社員研修でコミュニケーション力を磨く必要性とメリット
社員研修のなかには「コミュニケーション研修」という、コミュニケーション能力向上のための研修もあります。
多くの企業では「コミュニケーション力は働きながら身につければ良い」と思ってしまうでしょう。
しかし、ビジネスにおいてコミュニケーション能力は欠かせません。
そこで今回は「社員研修でコミュニケーション能力向上を取り入れるべきかどうか」「コミュニケーション研修のメリット」について解説します。
コミュニケーション研修のメリット
コミュニケーション研修は、以下のメリットがあります。
- ・離職率を抑えられる
- ・報連相がスムーズになる
- ・従業員エンゲージメントの向上
- ・伝達ミスがなくなる
- ・取引先との関係が良好になる
なぜそれぞれのメリットを享受できるのか、以下で解説します。
離職率を抑えられる
研修によってコミュニケーションが円滑になると、離職率を抑えられます。
なぜなら、離職の最も多い原因が人間関係だからです。
上司や部下、同僚と上手くコミュニケーションを図れないのは大きなストレスになります。
コミュニケーション研修を行うことで、ストレスなく過ごせる居心地の良い職場へと改善できるのです。
報連相がスムーズになる
報連相は、ビジネスにとって当然のスキルです。
しかし、コミュニケーションが不足している企業では、報連相が行き届いていない場合があります。
報連相が行き届いていないと、情報の共有ができず、小さなミスが発生してしまう可能性があります。
コミュニケーション研修を行うことで、報連相がスムーズになり、小さなミスを減らせるのです。
従業員エンゲージメントの向上
従業員エンゲージメントとは、組織に対する愛着心を指す言葉です。
エンゲージメントが高ければ高いほど離職する可能性が低く、仕事に対しても一生懸命になってくれます。
この、エンゲージメント向上に必要なのがコミュニケーションです。
社内のコミュニケーションを円滑にすることで、エンゲージメントは向上します。
伝達ミスがなくなる
コミュニケーション研修を行うことで、小さな伝達ミスを防げます。
伝達ミスのほとんどの原因が「伝え方」にあるからです。
たとえば、上司が部下に何かをお願いした際「この部分までやってほしかった」「もう少し細かく作り込んでほしかった」などといった状況に陥った経験はないでしょうか。
これらの原因は、コミュニケーションにあります。
コミュニケーション研修を行うことで、上司は「どのように伝えるべきか」、部下は「わからないことがあればすぐに聞く」といった考えが身につきます。
取引先との関係が良好になる
コミュニケーション研修は、社内のためだけのものではありません。
取引先とのコミュニケーションにも関連します。
たとえば、以下のようなシーンでコミュニケーション力が問われるでしょう。
- ・お客様の要望のヒアリング
- ・自社の製品やサービスのプレゼンテーション
- ・顧客との良好な人間関係の構築
コミュニケーションは、上記のようなシーンでも役に立ちます。
コミュニケーション研修の主な内容
コミュニケーション研修の内容は、研修会社によっても異なります。
ただし、基本的な研修内容は、以下になるでしょう。
- ・質問力の向上
- ・ビジネスの基本マナー
- ・話し方の向上
- ・傾聴力の向上
それぞれを学ぶことでどのように活かせるのかについて、解説します。
質問力の向上
円滑なコミュニケーションのために、質問力は欠かせません。
的確な質問ができないと、認識のズレなどが起きてしまいます。
質問力が向上すれば「何を、どのように」といった質問ができるようになり、相違のズレが起きにくくなるのです。
基本マナー
人とのコミュニケーションを円滑にするには、基本的なビジネスマナーが必要です。
ビジネスマナーができていないのは、コミュニケーション以前の問題です。
場合によっては、取引先などに悪い印象を与えかねません。
そのため、基本的なビジネスマナーもしっかり覚えておく必要があります。
話し方の向上
コミュニケーションで大事な話し方とは、言葉遣いではありません。
自分の気持ちを論理的に、伝わりやすくするための「伝え方」です。
相手と対話するためのポイントを学ぶことで、取引先や上司・同僚と円滑なコミュニケーションを図れるようになります。
傾聴力の向上
傾聴力とは、相手の話を聴く力です。
コミュニケーションは、ただ話すだけではありません。
相手の話を聴き、的確な答えを返すことがコミュニケーションです。
「相手が何を伝えたいか?」を正しく理解することで、円滑なコミュニケーションを図れます。
社員研修でコミュニケーション向上に取り組むべき
社員研修には、ぜひコミュニケーション研修も取り入れましょう。
円滑なコミュニケーションは、生産性向上や心理的安全性向上にも役立ちます。
弊社では、コミュニケーション研修のほかにも、さまざまな専門分野別研修を用意しております。
ぜひ社員研修を検討されている企業様は、ご検討ください。