BLOG ブログ
2023/09/07
- その他
新入社員研修がきついと感じる理由は?モチベーションをあげるための対策
社員のスキルアップを促すための新入社員研修ですが、すべての社員が研修に満足しているわけではありません。
なかには新入社員研修をきついと感じてモチベーションが下がってしまう人もいます。
本記事では、新入社員研修がきついと感じる理由について解説するので、社員の研修へ対するモチベーションを向上させるための参考としてください。
新入社員研修がきついと感じる4つの理由
新入社員研修がきつと感じる理由は、主に以下の4つです。
- ・覚えなければいけない内容が多い
- ・周りのサポートが少ない
- ・缶詰め状態で精神的負担が大きい
- ・研修内容の価値を感じられない
なぜそれぞれのように感じられてしまうのか、以下で具体的なケースを解説します。
覚えなければいけない内容が多い
新入社員研修は、学生時代に学べなかった社会人としてのスキルやその企業に合った専門的なスキルなど、学べばなければいけない内容が多いです。
しかし、研修の期間は限られているので、短期間で一気に多くの内容を覚えなければいけません。
覚えなければいけない内容が多すぎるために、疲弊してしまうケースがあるのです。
周りのサポートが少ない
新入社員研修では、周りのサポートが必要です。
悩みを共有したり質問できたりする上司や同僚がいないと、孤独を感じてしまうでしょう。
孤独を感じてしまうことによって、研修への意欲が落ちてしまいます。
缶詰め状態で精神的負担が大きい
新入社員研修は会議室などを使って集中的に研修をおこないます。
休憩時間はありますが、基本的に研修中は缶詰状態です。
そのため、閉塞的な環境に対して精神的な疲れを感じてしまうケースがあります。
研修内容の価値を感じられない
研修内容に価値を感じられずにモチベーションが下がるケースもあります。
たとえば、誰もが知る当たり前のビジネススキルだったり、自分のやりたい業種とまったく別の内容だったりする場合は、価値を感じられないでしょう。
そのほか、自分には関係ない内容だと感じると、研修への意欲が下がってしまいます。
新入社員をやる気にさせるための研修ポイント
新入社員研修のモチベーションを上げるためには、研修制度を見直す必要があります。
今のまま研修を続けていても、社員のスキルは伸びません。
以下でもっとも重要な3つのポイントを解説するので、参考にしてください。
チームワークを大事にする
研修にチームワークを取り入れた内容を入れておきましょう。
チームワークがあることで、人間関係の構築を促せますし、孤独感も防げます。
ただし、チームワークばかりになってしまうと内容が偏ってしまうので、個人で学ぶ内容とグループワークなど、いくつかの種類を用意しておきましょう。
余裕のあるタイムスケジュールを組む
新入社員研修は、つめつめのタイムスケジュールではなく、余裕を持ったスケジュールを組みましょう。
1つの研修を1日で行うのではなく、何日かに分けたり理解を促進するためのディスカッションの時間を設けたりすると良いでしょう。
研修にメリハリをつけることで、きついと感じる要因を防げます。
目的とゴールを伝える
新入社員研修の価値を伝えるために、目的やゴールを事前に共有しておきましょう。
「なんのために学ぶのか?」を明確にしておかなければ、自分に関係ないと感じられてしまい、研修に意欲を持ってもらえません。
ゴールを共有してイメージを描かせておけば、「この研修が自分のためになる」と自分事に捉えてくれます。
研修を受けやすい環境を用意しましょう
社員研修は、ただ研修制度を用意するだけではいけません。
企業は、研修制度を用意した上で、学びやすい環境を用意してあげましょう。
学びやすい環境がなければ、どれだけ充実した研修でも理解しようと努力してくれません。
ぜひ今回の記事を参考に、研修方法や環境について見なおしてみてください。
また、弊社では、役職やスキルに合わせた数日間にわたる研修を用意しております。
社内で研修制度や環境を見直すのが難しい場合は、ぜひご相談ください。