BLOG ブログ
2024/01/19
- その他
社内研修のネタ3選|ネタ決めにあたってのポイントについても紹介
社内研修のマンネリ化に悩んでいる企業担当者も多いでしょう。
マンネリ化してしまうと、参加する従業員の反応が薄くなってしまいがちです。
だからといって、新しく社内研修のネタを考えるのは簡単なことではありません。
そこで本記事では、社内研修のネタをいくつか紹介します。
ネタ決めでのポイントも紹介しますので、社内研修を実施する参考として、ぜひ内容をご確認ください。
社内研修のネタ3選
社内研修の内容が真新しいと、従業員が興味を持ちやすくなります。
積極的な参加を促すためにも、ぜひ新しいネタを取り入れてみましょう。
紹介するのは次の3つです。
- ・野外研修
- ・海外研修
- ・ものづくり研修
3つのネタについて、それぞれの概要を紹介します。
野外研修
社員研修には、野外研修を選ぶという選択肢があります。
野外での研修は会議室で座って受ける研修とは大きく違い、景色も変わるため新鮮に感じられるものです。
野外研修を実施するなら、山登りのように体を動かすメニューも取り入れてみましょう。
チームで動ける内容だと、従業員同士のコミュニケーションに役立てられます。
会議室とは違い、従業員の気持ちが開放的になりやすいことが野外研修のメリットです。
海外研修
社内研修なら、社員旅行を兼ねた海外研修を実施するのもおすすめです。
実際に、海外研修を行っている企業も多数あります。
海外の企業を見学すると、新たな発見につながる可能性もあるでしょう。
費用はかかりますが、従業員のリフレッシュになり、モチベーションアップにもつながります。
また、海外研修は従業員の価値観を広げる方法としても効果的です。
ものづくり研修
企業の社内研修では、ものづくり研修も人気です。
特に自社で製造を行っているのなら、ものづくり研修が向いている可能性があります。
ものづくり研修は、製造の苦労や理解を深めることが可能です。
自社製品を作る現場が研修に活用できる場合、業務知識を深められるでしょう。
社内研修のネタ決めでのポイント
社内研修を実施するなら、ネタ決めでのポイントを押さえておきましょう。
特に大切なポイントは次の4つです。
- ・目的を明確にする
- ・自社に合っている内容を選ぶ
- ・従業員が自発的に参加できる研修を考える
- ・業務に役立てられる内容を取り入れる
ポイントについても紹介しますので、ネタ決めでの参考にしてください。
目的を明確にする
社員研修のネタ決めでは、まず「研修を行う目的」を明確にする必要があります。
企業や状況によって、社員研修を行う目的はさまざまです。
- ・業務知識を身につけたい
- ・親睦を深めたい
上記のような目的を決めたら、達成につながるようなネタを考えなくてはなりません。
まずは何を目的としているのか明確にしたうえでネタ決めを行いましょう。
自社に合っている内容を選ぶ
社員研修のネタを決めるにあたっては、自社に合っている内容を選びましょう。
インターネットで検索すると、さまざまな社員研修のネタを手に入れられます。
しかし、そのすべてが活用できるわけではありません。
自社の業務内容や理念に沿った内容なのか、しっかり検討したうえでネタを選ぶ必要があります。
従業員が自発的に参加できる研修を考える
社内研修のネタ決めにあたっては、従業員が自発的に参加できる内容なのか、十分に検討してみてください。
知識やスキルを身につけるために行われる研修は、講義型で行うのが一般的です。
しかし、講義型の社員研修の場合、従業員が自発的に参加しづらいというデメリットがあります。
自発的に参加できない研修だと、内容も身につきづらいため注意が必要です。
講義型の研修を行う場合でも、ゲームやロールプレイングなどを取り入れると自発的に参加しやすいでしょう。
業務に役立てられる内容を取り入れる
社員研修のネタ決めでは、業務に役立てられるかを検討してみることも大切なポイントです。
参加した従業員が知識やスキルを得ることができると、業務の質を高められるでしょう。
新鮮味がある社内研修を実施する場合でも、なるべく業務に役立てられる内容を盛り込んでみてください。
ただ楽しいだけの研修で終わらないよう、工夫を取り入れる必要があります。
社員研修でネタに困ったら外部の研修も検討
- ・社員研修の内容がマンネリ化していて社員の参加意欲が薄い
- ・新しい社員研修を実施したいが、自社に合ったネタが思いつかない
そんなときは、外部による研修を活用してみるのもおすすめの方法です。
社員研修を行っている会社では、さまざまな研修を用意しています。
外部による研修なら新鮮味もあるため、従業員にとって良い刺激になるでしょう。
社内の人材だけでは指導が難しい内容も取り入れられることも、外部の研修を受ける大きなメリットです。
弊社では、階層別研修・専門分野別研修などを始め、さまざまな研修をご用意しております。
社員研修のネタ選びでお悩みでしたら、ぜひ遠慮なくお問い合わせください。